ハウンドリンゴ

青森の農家の日記です。

貴方ならどうする?

皆さんは男性だとして、重いトランクケースを持って階段を登ろうとしてる女性がいたら手助けしますか。私であれば手助けはします。それは何も女性だからということでした心があるわけではなく、以前留学していたかなどではこういう時は必ず男性が力を貸さないといけませんでした。力を貸さないといけないというよりも男性は力があるのでやはり女性を助けるのが普通という空気でしたね。その光景を見て私は今までいかに勘違いしていたがということを感じました。それ以来できるだけ力仕事などは女性にはさせず率先してやるようにしています。何と言うか別に自分の評価を上げたいわけではなくそういう光景を放置している自分が嫌いになりそうで嫌だからです。困ってる方にはやっぱり力を貸してあげると自分のことが好きになれて気持ちがいいですよね。